全日本インカレまであと4日!
四年生特集、最後は主将の加藤寛樹です。
☆マネージャーより
明大バレー部の顔として、この一年間チームを引っ張ってきてくれました。主将としての一年はもちろんですが、この四年間、私たち同期はずっと彼の背中を見ていたと思います。
明大バレー部では、「自主性」を掲げ、学生主体で活動をしている分、「キャプテン」という存在が背負う責任感や重圧は、他大学とは比べものにならないと思います。毎年、その一年間のチームのカラーというのは、本当にキャプテン次第で決まります。
来る日も来る日もメニューを考え、練習中も全体を見て、試合になればメンバーを選び、そして勝つことに誰よりもこだわらなければならない存在です。
この一年間、彼が主将として築くチームを見て来て、今となっては彼以外の選択肢があったことは想像出来ません。選ばれるべくして、主将を任された人間だと思っています。誰よりも影響力と、プレーをする背中で周りを引っ張っていく力を持っています。
練習や試合中の集中力は本当に凄いですが、オンオフの切り替えがはっきりしてるとこも魅力だと思います。彼がふざけだしたときの面白さは異常です。豪快な笑い方につられて周りも楽しくなります。
四年生として過ごす一年間は、長いようで短く、良いことも苦しいこともたくさんありました。それでもここまでチームを築きあげてくれたキャプテンには、少し早いですが、お礼を言いたいです!ありがとう。
頼りない同期であったかもしれませんが、四年間の集大成として、この同期で、そしてこのチームで戦えることを誇りに思っています。少しでも長く、一つでも良いプレーを見せてください。部員全員でついていきます!
☆後輩からメッセージ
(3年 矢澤宗之)
高校、大学と5年間お世話になりました。加藤さんの後ろ姿は高校からずっと変わらず、とてもたくましく、苦しい時にチームを支えてくれる頼れるキャプテンでした!!
大学でも一緒にバレーができてすごく楽しかったです!!
加藤さんの大学最後の大会で同じコートでプレーができないのはとても悔しいですが、戦う熱い気持ちは一緒です!
全カレ頼りにしてます!
日本一の頂、連れてってください!!
(1年 池田颯太)
加藤さんには、創造学園出身ということもあってとてもお世話になりました!
練習熱心で、おもしろくて、ほんとに尊敬する先輩です!
コートの中でも、加藤さんがいる安心感がすごくて、とても頼れるエースでありキャプテンです!
全カレ優勝して、加藤さん胴上げしたいです。頑張りましょう!
☆岡崎吉輝監督からのメッセージ
4年間の集大成。
すべてはこの大会の為に。
新たな歴史を刻もう。
☆全カレへ向けての意気込み
今のチームが大好きなので1試合でも多くどこの大学よりも長く試合ができるように最高のプレーで頑張ります!
一年生
二年生
三年生
四年生