Blog

ブログ更新情報


2023

4年生特集☆武田大周

全日本インカレまであと5日!

4年生特集最終日の担当は主将、1番武田大周です。

「どんな印象?」と部員に聞けばきっと口を揃えて「バレーが好き」と返ってくる、武田はそんな選手です。


4年間トレーニングにも自主練にも休まず取り組み、上級生になってからは自分のことに加えてチームの課題に正面から向き合って練習メニューを考えてくれています。

リベロというポジション上、ブロックやスパイクなどプレーの場面はありませんが、チーム内外の選手にアドバイスや練習方法など意見を聞く姿もよく見かけました。

きっと私たちの知らないところでもたくさん努力してチームのために動いてくれています。部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとう。


また、大会後など節目には「今大会もサポートありがとう」とスタッフ達にお礼の連絡を1年生の時からくれていました。活動に関わる人全員に目を向けてくれる最高のキャプテンです。

そして、今年の明治はそんな武田が率いています。


入学したと思えば練習が止まり、公式戦が次々に中止になる。コロナの影響で思うように活動できない期間の方が長かった4年間、それでも真っ直ぐにバレーボールに向き合ってきた武田なら、この同期たちとこのチームでなら、きっと最高の結果を笑顔で迎えることができる。そう信じています。



また、先日東レアローズへの内定が発表されました。明治の守備を4年間支えてきた武田の活躍にぜひご期待ください。


最後にはなりますが、今年度も明治大学バレーボール部を応援していただき誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

全日本インカレは今年度のチームで出場する最後の大会、そして4年生の中には今大会でバレーボール人生を締めくくる選手もいます。

ひと試合でも多くこのチームで戦えるように、一丸となってまいりますので応援よろしくお願いいたします!

(4年 山田ともみ)




〜後輩たちからのメッセージ〜


大周さんへ

4年間おつかれさまです。

大周さんとは初めてのパスペアでめちゃくちゃ緊張してパスもまともにできなかったのを覚えてます。自主練などでも優しく丁寧に教えていただきほんとうに頼りになりました。

練習以外ではほんとにこの人キャプテン?ってくらい子供ですけどバレーのことになれば厳しく、誰よりも深く考え、どうすればチームが良くなるかを1番に考えている大周さんをとても尊敬しています。大周さんがキャプテンでよかったと改めて実感します。

次のステージでも大周さんらしく頑張ってください。ずっと応援してます?


1年 磯脇侑真




たいしゅうさんへ


4年間お疲れ様!

こんな生意気な後輩の面倒高校から見てくれて、仲良くしてくれて本当にありがとう!たいしゅうさんとはバレーの時以外でも沢山一緒におったね!下北のナンはもういいかな?

人一倍優しくて面倒見が良くてちょっと変わってるたいしゅうさんのこと後輩達みんな大好きや!

そういえばなんでこんなに仲良くなったか全然俺覚えてないんやけどたいしゅうさんおぼえとる?ことあるごとにほっぺ触ってくるのは高一の時からされてたのは覚えとる?3年も続くとは思わんかったわ?


最後の一年はチーム変えようってキャプテンとして引っ張ろうと頑張ってる姿めっちゃカッコよかった!うまくいかんことも沢山あったやろうし、しんどいことも沢山あったやろうけど1年間引っ張ってくれてありがとう。

最後全カレ出し切って終わろう!


書こうと思ったらいくらでも書けるけどここらでやめとくわ!

また卒業してももみじ食いにちょいちょい戻ってこいよ!社会人に奢ってもらおっと?


たいしゅうさんの大好きな超可愛い後輩池田より

(2年 池田拓真)





たけたいしゅーへ


苦しい局面で、幾度となくチームを救ってきた明治の守護神、4年間本当にお疲れ様


自分の今までのバレー人生であなたほど努力家で、直向きに頑張る人には出会ったことはなかった、、、かもしれません


プロに行っても、持ち前のトスとレシーブと短めの足でチームに貢献し、夢を叶えるために頑張ってね。

早くテレビで日の丸背負って戦うたけを見たいです。


そんな部活動において、、、は大変尊敬している、たけたいしゅーですが、学業では大変怠惰なようで、一年で履修をやらかし大量に単位を落とすわ、授業には出席しないわ、加えてギャグは面白くないわで今後が心配です。

きっとこのメッセージを読む頃にも、先延ばしにしていた卒論と格闘しているでしょう。

さっさ終わらせろ!


赤裸々に告白してしまい、後から苦情も入りそうですが


結局伝えたかったことは

本当に4年間お疲れ様。

そんで3年間お世話になりました。

プロでも頑張ってね!応援してる❤️


高身長イケメンより


追記:次はたけが?奢る番ね

(3年 菊池健介)




コメント
名前

内容