Blog

ブログ更新情報


2020

4年生特集☆池田颯太

全日本インカレまであと5日!

本日の担当は1番主将の池田颯太です。

本年度は新体制になって早々困難に直面し、その後は感染症の影響により約半年間の部活休止という今までにないほど準備期間が短く波乱の多い年でした。

大変なスタートを切った部活生活ですが、池田は主将として明大バレー部を本当によく引っ張ってきてくれました。彼が主将だったからこそ個性がとても強く、主張や思いが交錯する我が部をこの短期間でなんとかここまでまとめ上げ成長させてこれたのだと思います。


池田は4年間ずっと変わらずにスタメンオポジッットの座を守り抜いた実力の持ち主でした。バレーに関しては自分のペースをしっかりと持っており、練習でもトレーニングでも試合でも、そのペースが崩れるところは見たことがありません。どんな時もストイックに自分のプレーやコンディションに向き立うその姿勢は本当に尊敬しています。

また、彼は部員達をよく見ており、冷静に厳しく指導することもありました。部の方針や練習内容を決める全体ミーティングなどでは後輩や同期の意見を尊重し、受け入れられない場合はなぜなのかを全員が納得するまで話し合う、一人一人の考えや意見をとても大事にするキャプテンでもありました。

だからこそ池田のスパイクは部員からの信頼も厚く、決めるときにはしっかりと決め切ることができるのだと思います。

その反面、バレー以外ではアホさとゆるさを併せ持っており、ゆるアホキャラとして同期や後輩から可愛がられ親しまれていました。


大会ではクールに熱く活躍し選手達を引っ張る姿と、勝利したメダルを手にしてゆるくニコニコな笑顔になっている池田の姿を見れることを楽しみにしています!


最後になりましたが、試合会場でご観戦していただくことができない状況にもかかわらず、池田主将率いる本年度の明大バレー部を応援し続けてくださった皆様、誠にありがとうございました。見通しが立たず不安な中、選手一同大変心強かったと思います。今後とも明大バレー部へのご声援よろしくお願い申し上げます。

4年坂本はる陽


「最後だったんだぞ。」


早いものであれからもう4年が経ちましたね。僕とはもう3年になりますか。

思い返せばあんなこと、こんなこと、と書ききれなくなってしまいそうなので特に印象の強かった思い出を厳選しました。


第3位     「身長が大きい」


いつ見ても180cmくらいあって大きいなぁと思ってます。


第2位      「左利き」


スパイク左手で打てるの凄いなぁ。と関心してます。


第1位      「ウイイレ」


堂々の1位でしょうこれが!

初めてやったのは東レ合宿でしたね。

あの時は、鼻くそほじってても余裕で勝てるレベルだったのに、今となっては指2本使わないと勝てないくらい成長しましたね!!

すごい!ほんとによく頑張った!!よしよし!

(画像の勝敗総数を見れば彼の努力は伝わると思います。まぁ、努力しても追いつけた訳ではありませんが。)


3個くらいあるっしょ。と思って書き始めましたが、自分でもビックリするくらい思い出がありませんでした。申し訳ない。。


最後は真面目に。

勝敗でマウントを取り合ったこと、ガチャの報告でマウントを取り合ったこと、ついに課金しやがったこと、生意気な後輩でも寛容に接してくれたこと。先輩であることを忘れるくらいフラットな関係で毎日楽しかったぞ!!

全カレまでもう少し。最後まで頑張れ!

言わせんなよ「最後だったんだぞ。」なんて。


長文失礼しました。

3年     来年のキャプテン候補より(鳴尾空海)


いけぽん様へ

2年間ブスとか色々あの小栗旬と一緒にバカにしてきたり、熱湯かけてきたりされたけど、練習中とか試合中はピリピリしてちゃんとオフとオンの切り替えをしてて尊敬してるで。

あとは、残り少ないんやからもっと飯連れて行って奢ってな!

全カレはメダル取りにいこ。

ウイイレもっと強くなれよ、ざこ乙

2年の3流選手より(安井恒介)


頼れるキャプテンへ


学部も一緒で長野県の繋がりもあって色んな所で沢山お世話になりました。

来年からは長野に永住するとのことなので長野帰った時はご飯行きましょ?

それに最後の1年はしっかり単位取れてるらしいので一安心しました。

このまま卒業しましょう。


全カレは優勝して最後みんなで笑って終わりましょ!


長野県産しばゆーより(2年出浦拓武)


池田颯太さんへ

そうさんは、練習中に次のメニューを聞くときにとても優しく教えてくれました。コートの中では、背中でチームを引っ張り、しんどい場面で決めてチームを盛り上げてくれました。また、何もできない自分を持ち上げてくれました。そんないつでもかっこよくて優しいそうさんが大好きです。

学力テストではお互いカンニングをせずワースト2番と3番を取ったのは誇りです。

僕もそうさんみたいなバレーができて優しくて顔もかっこよくてモテモテなそうさんみたいになれるように頑張ります。

全カレまであと少しですが頑張りましょう!!

1年工藤有史



コメント
名前

内容