News

最新ニュース


2017.04.11
お知らせ

マネージャー募集について


現在、明治大学体育会バレーボール部ではマネージャーを募集しております。

活動内容や日程についてご説明させていただきます。


練習日程は、平日(火曜を除く)は明治大学和泉キャンパス体育館にて18時から22時、土日は大会や練習試合などの遠征が行われることもあります。

現在、マネージャーは四年生に二名と、アナリストを兼任している二年生で一名おります。


マネージャーの主な活動内容といたしましては、普段の体育館の練習では、ドリンク作りや活動日誌の管理、またボール拾いやボール渡しといった一部員としての動きをしています。

練習外では、部のTwitterの管理やこのホームページの運営、大会へのエントリーなどがマネージャーの仕事となります。

また、アナリストの仕事としては、専用のパソコンのソフトを使い、自チームや相手チームのデータを取り、分析をして数字として出すことによってチームの勝利に大きく貢献しています。


30名ほどいる選手は皆スポーツ推薦で入学して来た部員です。大学生活の4年間を「体育会」に捧げることは、それなりに覚悟が必要だと思いますが、普通に大学生活を送るだけでは決して見ることの出来ない世界が味わえることが最大の魅力だと思います。


また、我が部のマネージャーの特徴としては、仕事を強制されるわけではなく、チームのためだと思うことをそれぞれの性格にあったスタイルでやって貰えれば、と考えています。明治大学にある数ある体育会の中でも自由に活動が出来ると思います。


自由な分、バレーボールやマネージャーの経験は全く問いません!必要なのは、やる気と応援したい!という想いだけだと思います。


マネージャー、アナリストのどちらも歓迎しています。

未来の明大バレー部を支えてくださる方にお会いできるのを楽しみに、ご連絡お待ちしております!


四年マネージャー 藤岡柚有